金券ショップ・チケットショップ 金券ショップ チケットライフ

WEB買取専用ダイヤル(定休日:土日祝)

TEL.0120-969-131

TEL.0120-969-131

お知らせ一覧へ

チケットライフから大切なお知らせ

 

2022年6月にJR各社からプレスリリースされましたが、

 

2022年9月末で普通回数券は全廃されることとなりました。(JR北海道は2022年11月末で廃止)

 

もうこれしかない!これが一番お得!「新方式」格安切符!

 

普通回数券が無くなった後は、下記のように日付指定・乗車方向指定の乗車券で販売させていただくことになります。

 

【普通回数券が無くなった2022年12月途中からの販売方法】

(草津本店の一例)

 

ご覧のように、いままで同じように京都駅で切符を分割して、

・普通回数券だった部分が、「日付」が指定された切符に変更
・「往復」「下り片道(京都・大阪方面)」を準備
・目的駅を出る際に片道2枚までであれば、自動改札に対応(3枚以上は有人改札へ)

 

チケットライフ店舗最寄り駅からの「京都駅」「大阪駅」「神戸駅」「天王寺駅」路線を準備します!

 

この4駅以外の場合のどうしたらいいの?という疑問があると思いますが、ご安心ください!

 

販売する4駅切符をご購入いただき

・乗越精算
・途中下車

などで多くの駅でお得になるようになっております。

 

ご利用いただいているお客様からは

 

「今日使う切符ください」

 

「今度の土日使う切符が欲しい」

 

などご利用日を伝えてご注文いただいておりますが、

 

どの路線も「いつ使う」「往復か片道」「目的駅」の3つをお伝えいただけるとスムーズにご案内できます。

 

お客様にとっても、販売する我々にとっても、切符の使い方・売り方が変わり、多少の混乱があると思います。

 

弊社スタッフが販売案内に慣れるのに少し時間がかかると思いますが、

 

「地元のお客様に金券を通じて、お得を提供する」

 

「デジタルよりもお得なアナログ金券を提供する」

 

を継続していきます!

 

最後に…

今回の「新方式」格安切符へ切り替わるにあたり、

・普通回数券から日付指定切符に変わることによる原価上昇
・1日もしくは2日有効の切符を販売するリスク

などがあり、値上げという苦渋の決断となりました。

 

値上げとなってしまいますが、

・ICOCAポイントサービスや各種キャッシュレス決済より確実にお安く提供できるように
・限られた切符の中でできるだけ多くの駅にお安く行っていただけるように

全スタッフで知恵を出し合い、悩みながら、このような販売方式に至りました。

 

今後も地元にお客様の生活の一部として事業継続ができるよう企業努力をしてまいりますので、今後ともご愛顧いただけると幸いです。

 

何卒よろしくお願いいたします。

 

株式会社ライフコーポレーション
代表取締役 川野 拓己