金券ショップ・チケットショップ 金券ショップ チケットライフ

WEB買取専用ダイヤル(定休日:土日祝)

TEL.0120-969-131

TEL.0120-969-131

USドル紙幣の人々

2023年8月20日

夏休みも終わりが近づいてきました。

 

夏休みの宿題は、読書感想文や自由研究など後回しにしがちでした。

自由にすればいいものなんですが、進まないんですねぇ~(^^;)

 

長い夏休み、平凡な毎日を絵日記に書くのも困ってたと思います(^^;)業務課の中川です。

 

チケットライフでは、外貨両替を15通貨取扱いしてます。(南草津店はベトナムドン・

フィリピンペソ・マレーシアリンギットは円⇒外貨のみ)

 

取扱い機会が多いのは、やはりUSドルです。毎日のように触れているドル紙幣ですが、意外と

紙幣の肖像の人物についてはあまり知りませんでした。

私は、1ドルと5ドルだけです(^^;)

そんなこともあり、自由研究をしてみました。

 

1ドル紙幣 ジョージ・ワシントン

アメリカ建国の父のひとり。

アメリカ独立戦争の大陸軍総司令官。初代大統領。

「お父さん、僕が斧で桜の木を伐りました。」という正直に打ち明ける話は有名。

 

5ドル紙幣 エイブラハム・リンカーン

第16代アメリカ大統領。南北戦争中の1863年奴隷解放を宣言。

「人民の人民による人民のための政治」を主張。

南北戦争による国家分裂の危機を乗り越えました。

アメリカ歴代大統領の中で最も人気が高いそうです。

 

10ドル紙幣 アレクサンダー・ハミルトン

アメリカ建国の父のひとり。ワシントン政権時の初代財務長官。

アメリカ資本主義の基礎を築きました。

1804年にハドソン川の堤防上で政敵だったアーロン・バーとのピストルによる決闘で死去。

 

20ドル紙幣 アンドリュー・ジャクソン

第7代アメリカ大統領。初の西部出身の大統領。

1812年の米英戦争で活躍して、アメリカの英雄となる。

書類に許可を与える時にAll Correctと書くつもりを間違ってOll Korrectと書いてしまったことが

O.K.の起源となったそうです。

 

50ドル紙幣 ユリシーズ・グラント

南北戦争の北軍の将軍。第18代アメリカ大統領。

明治12年にアメリカ元大統領として初めて来日。東京の増上寺で記念植樹しました。

現在でも『グラント松』と呼ばれる樹齢140年のヒマラヤスギがあります。

 

100ドル紙幣 ベンジャミン・フランクリン

1752年、凧の実験で雷の正体が電気であることを証明しました。

避雷針も発明。

『Time is Money』(時は金なり)の格言で有名。

時間はお金同様に貴重な物であり、無駄に使ってはいけないと。

 

私の夏休みの自由研究

『USドル紙幣の人々について』でした(^o^)丿

こちらの記事もどうぞ