金券ショップ・チケットショップ 金券ショップ チケットライフ

WEB買取専用ダイヤル

TEL.0120-969-131

TEL.0120-969-131

WhatsAppで

2020年6月21日

先日、 栗東駅前のレンタサイクルを借りたところ、 普段 一回350円のところ、コロナの関係で 今は一回 200円で利用できる(※注)ことがわかり、 ちょっと幸せな気分になった自販機部門の M です(^-^)/

 

※注:この制度は滋賀県在住の人が対象で、マスクを着用、 人通りの多い所を避ける、などが書いてある、簡単な誓約書 にサインが必要。期間は今年の12月までだそうです。

 

さて、 全国的に諸々解禁ムードで、明るい兆しも見えてきたりしていますが、振り返ると、自粛期間中は閉塞感で 何とも言えない曇った感じの日々でした。

 

そんな空気の中でもなんとか楽しもうと、世間では Zoom 飲み会など流行りましたね。私はzoomは使えず、複数で…とかは、出来なかったんですが、少しだけサシで、別のビデオ通話などやってみました。

 

特に、たまにこのブログでも書いている、ラトビア人の友人とのおしゃべりは、世界が広がって、良い気分転換になりました。

 

彼女と話すのに、スマホでWhatsAppと言うアプリを使いました。 アメリカ発、facebookがオーナーのメッセンジャーアプリ。 日本では、それほど浸透していない感もありますが、 ヨーロッパでは、こちらが主流だそうです。

 

ラインのように、チャットしたり、写真や動画を送ったり、電話が出来ます。 なんといっても 昔なら、国際電話 などしようものなら すごい通話料だったのが、今では簡単に、

 

無料で出来ることに驚きです(@_@)。 無料通話は、これだけでなく、他にもSkypeはじめ色んな方法がありますが、何にせよ とにかく

 

ビデオ通話で、日本国内の友達と話してるのと同じ感じで、 遠い異国の友達と話してるのは、とても不思議な感じがしました。

 

こちらは、通話でなくチャットの際に送ってくれた写真で、4月、ラトビアの公園に咲く桜。 5年前に、ラトビアの日本大使館から寄贈された114本の桜が育って、今年も綺麗に咲いている、と。

この頃は、あちらのコロナもひどくて、ひと部屋に2人以上いることが許されていなかったそう。

 

友人のペットの 子猫。名前はFreya。スカンジナビアの愛と戦いの女神の名前からとったそう。 ヨーロピアンな感じが可愛いくて大好き。ネコ派なので、見るたびに癒されます。

 

10日ほど前、ひどい大雨と雹(ひょう)が降ったよ!…と、写真や動画を送ってくれました。折に触れて、北欧の風を届けてくれて、いつも感謝しています。自粛が明けても、大事にしたい繋がりです。

 

 

 

こちらの記事もどうぞ