金券ショップ・チケットショップ 金券ショップ チケットライフ

WEB買取専用ダイヤル

TEL.0120-969-131

TEL.0120-969-131

お正月

2018年1月9日

 

「新年の挨拶文」の画像検索結果

昨日のテレビ放送でお正月はいつまで?を説いておられました。

全国的な統一感はなく、住んでいる地域で違いが出てくるようです。

主に関西圏は 1月1日〜15日 を正月と指す地域が多いそうです。

けれども多くの人にとっては 仕事や学校の連休が終わる三が日が 正月の終わりとしてしっくりくるかもしれませんね。

フェリエ南草津店は3日より通常営業させていただき 今年も多くのお客様にご利用頂いております。ありがとうございます

 

お正月と言えばお餅ですね(。◠‿◠。)

皆様もたくさん召し上がられましたか?

スタッフに好きな食べ方を聞いてみました。

砂糖醤油をつけて・納豆をからめて・おしるこ・・・

お雑煮は一年の無事を祈りお正月に食べる伝統的な日本料理です。沖縄にはナイ習慣なんですって!!

我が家では元旦は西風で 2日は東風でいただくのが通例です。

 

東のお雑煮

江戸雑煮
武家が支配した東日本では「敵をのす」の縁起から、のしもちを切った角もちを焼いて使うことが多い。汁は「みそをつける」といってみそ仕立てを嫌い、かつおだしのすまし汁。具は鶏肉、大根、三つ葉など。

 

西のお雑煮

京都雑煮
京都では昆布だしで丸もちをやわらかく煮、白みそで仕立てることが多い。具は里いもや大根。「人の頭になるように」と頭いもを入れることもある。雑煮は京生まれだが、もともとはみそのすまし汁で味つけをしていた。

1月も3日を過ぎれば 正月料理にも若干の飽きがて ファーストフードが食べたくなります。

ご近所マクドナルドへ!!

恐ろしくお客様がたくさんおられ 改めてマクドナルド様の人気を実感しました。

お支払は株主優待券購入価格600円

その夜は子供たちは極楽湯へ。入浴券購入価格480円

自店で購入したもので だいたい1日が過ごせちゃいす(。◠‿◠。) 

 

フェリエ南草津店では昨年より週替わりでスタッフのおすすめ商品を案内させていただいています。

季節商品やスタッフ利用の感想などを交え 楽しく・お得にお客様にご利用いただける様にスタッフが知恵をしぼっております。

今週は担当はスタッフNさん。

女子会・新年会に利用できるマルシェグループ株主ご飲食券 南草津駅近くや草津駅近くにもある 八剣伝でご利用いただけます。

八剣伝ではご飲食1回につき、お1人様1枚のご使用となりますが 1000円券1枚650円で販売。350円もお得です。

1年前に私もこのブログで紹介させて頂きましたが ご近所にあるので よく利用させていただいてます。

最近のおすすめは その日のお魚のかま焼きです。炭火焼のお店なので炭火焼のかま だと思います。手羽焼きもおススメです。

これからも多彩に商品案内をさせて頂きますので 今年も宜しくお願いいたします

南草津店Leeでした

 

 

こちらの記事もどうぞ