金券ショップ・チケットショップ 金券ショップ チケットライフ

WEB買取専用ダイヤル

TEL.0120-969-131

TEL.0120-969-131

マルチかシングルか

2017年9月1日

おはよようございます。自販機部門の原田です。

以前、このスタッフブログで「釣銭の取り忘れ」について案内させていただきました。

今回も「釣銭」についてのお話を、自販機の機能面からさせていただこうかと思います。

マルチベンドとシングルベンド

「マルチベンド」「シングルベンド」って聞いたことありますか?

自販機では、釣銭の払出設定の機能として使われています。

簡単にわかりやすく言えば、

一回の購入で自動的にお釣りが出るか(シングルベンド)、連続購入ができるように返却レバーを

回さないとお釣りが出ないようにするか(マルチベンド)の機械設定です。

実は、弊社の自販機に限らず、どの自販機にもこの設定ができるようになっています。

普段、自販機でジュースを買ったりしますが、意識して利用してみると

自販機によっては「マルチ」であったり「シングル」であったりします。

各々の設置者が都合に合わせて設定されている事がわかります。

弊社の自販機も設置場所によって、この設定を変えています。

日ごろ利用していても、この釣銭機能については、あまり気にならないものですが

何かの機会に一度お試しください。

ちなみに「マルチベンド設定」になっていても、釣銭額がその自販機で販売している商品の

最小価格を下回った場合は、「最小価格払出機能」によって自動的に払い出されます。

 

こちらの記事もどうぞ