金券ショップ・チケットショップ 金券ショップ チケットライフ
  • WEB買取専用ダイヤル
  • TEL.0120-969-131
  • TEL.0120-969-131
  • 健康情報シリーズ!

    2017年1月21日

    遅ればせながら、皆様明けましておめでとうございます

    幻スタッフFです。

    本年もどうぞチケットライフとお付き合いいただけますようよろしくお願い申し上げます。

    つい先日ですが、滋賀県もなかなかの雪が降りました。

    センター試験に丸かぶりで受験生、ご家族は大変だったと思います。

    インフルエンザ・ノロウイルスと大流行ですね。まだまだ油断できません。

    体調管理十分お気をつけ下さい。

     

    こんな状況ですので、健康オタクの私としてはますます健康情報の収集に拍車がかかり、もう使命感になりつつあります。

    実は自分でも知らないうちに実践していた健康法がありました。

    皆さんはマインドフルネスという言葉を聞いたことがありますか?

    類似で言うと、座禅とか瞑想です。

    なんだか難しいように感じる人もいるかもしれませんが、わずか数分でどこでも出来ます。

    これを実践すると、心も体も整います。

    人によって方法はまちまちですが、自分に無理のないやり方でいいようです。

    ちなみに私はスマホのアプリを利用しています。

    ホットヨガのLABAの「MEISOON]というものです。

    最初は初心者用の1つしか無料利用できませんが、何度も利用してポイントが溜まれば他のタイプの物も無料利用できます。

    短いと1分くらい、長くても10分までなので朝起きてすぐとか寝る前、日中の休憩時間などいつでも出来ます。

    座禅をする必要もなく寝たままだったり椅子に座ったままでも、危険じゃなければ移動中でもOKです。

    出来れば、目を閉じて鼻からゆっくり呼吸をします。

    腹式呼吸なんですが、胸じゃなくお腹を膨らませたり、凹ませたりします。

    頭では何も考えず、ただただ呼吸の事だけ集中します。

    健康効果としては、自律神経が整います。

    あさの目覚めが良くなったり、睡眠の質が良くなります。

    ストレス軽減効果があり気分もすっきりして、物事に集中できます。

    とても効果の出た人の例として、鬱が回復したり、ダイエット効果があったり、抵抗力が上がり風邪をひかなくなったり、

    血糖値が安定したりといい事ずくめです。

    海外では学校で生徒に実践して経過を上げているところもあるし、国内でも社員に実践して業績を伸ばした企業もあります。

    自分自身も続けることによって、くよくよすることが減ったと思います。

    なかなか続けることは難しいのですが、わずか数分です。薬を飲む感覚で3日続けてみてください。

    何かが変わるかもしれません。

    今年も皆様にとって良い年になりますように・・・

     

     

    こちらの記事もどうぞ