金券ショップ・チケットショップ 金券ショップ チケットライフ

WEB買取専用ダイヤル(定休日:土日祝)

TEL.0120-969-131

TEL.0120-969-131

JR西日本新駅開業

2016年10月27日

こんにちは、鉄道マニアの自動販売機部門 コードネーム:Rough river です。

 

JR京都線 摂津富田~茨木駅間にJR総持寺(仮称)

大阪府茨木市庄一丁目、約800m程東方向に阪急京都線の総持寺駅がある。

高下駅舎でホームは島式1面で、新駅の開業は2018年春

 

JR嵯峨野線 京都~丹波口駅間に新駅

高下駅舎でホームは相対式2面で鉄道博物館に近い南側に改札口を設ける計画

新駅の開業は2019年春

 

JR西日本の新快速が茨木停車へ

京阪神を結ぶJR西日本の電車(新快速)は同社の在来線の看板列車として多くの

人に利用されている最高速度130キロの高速運転は競合路線を上回り、私鉄王国と

言われてきた関西でJR西日本がシェアを奪う原動力となった。

速達性を確保する上で重要なのは停車駅を少なくすることだ。

京都-大阪の場合停車駅は高槻と新大阪の2駅しか停まらない。

ところがJR西日本は茨木駅に新快速を停める方向で検討に入った。

 

JR茨木駅の北口は大型商業施設イオン、ビブレがあり、対面の

南口には立命館大学があり、さらに去年11月19日に開業した

万博記念公園に「三井ショッピングパークららぽーとEXPOCITY」から

なる日本最大級の大型複合施設が開業した。

 

尚、1日の乗降客数は9万人で尼崎、芦屋を上回る

 

こちらの記事もどうぞ