金券ショップ・チケットショップ 金券ショップ チケットライフ

WEB買取専用ダイヤル(定休日:土日祝)

TEL.0120-969-131

Let’s Go Air Show!! 大空に「夢・感動」を描く アクロバットチーム

2015年9月27日

こんにちは自販機部門の七郎次です。

伊吹山からSL蒸気機関車ときて今回は航空ショー(ブルーインパルス)を観に行ってきました。

ブルーインパルスとは、航空自衛隊の存在を多くの人々に知ってもらうために、航空自衛隊の航空祭や国民的な大きな行事などで、華麗なアクロバット飛行を披露する専門のチームです。正式名称は、宮城県松島基地の第4航空団に所属する「第11飛行隊」。

青と白にカラーリングされた6機の機体が、大空で展開する一糸乱れぬフォーメーション、

そしてダイナミックなソロ演技――テレビでしか観たことがなかったので楽しみです。

滋賀観光さんのバスツアーです。JR近江八幡南口5時20分に営業車が迎えにきました。

先客に若い女性が一人乗車です、8号線を彦根ICへツアーバスに乗り込むべく出発です。

ツアーバスは草津・守山からのお客さんを乗せ到着ここで乗り換えです、4台で200名弱人が参加しています。

一路、名神・北陸道で小松ICへ道中はスムーズに走りましたが、IC手前から大渋滞(全部航空ショー行き?)です、小松をパスしその先のスマート出口に向かいましたが一緒でしたが、ここで降りるしかありません。

ここからが「我慢」との戦いになるとは予想だにしなかったです。

出口周辺は撮影ポイントらしく既に陣取りされている人々で満杯です。

小松基地内の駐車は事前に取得した駐車券が必要です。もちろん基地内だけでカバーは無理、周辺に三ヵ所 合計5250台分の駐車場があります、が基地周辺の住宅内や工場敷地内にも臨時駐車として開放しており町上げての対処に感謝です。

バスは所定の串工業団地内の3500台収容駐車場になかなかたどりつきません。これが最初の「我慢1」です。

駐車場からは北陸鉄道シャトルバス(往復500円)に乗車、通常約15分ですがそんなに速くは着きません「我慢2」です。基地ゲート通過時にバスの車体裏を鏡点検、もちろん手荷物検査もありました。(基地に入った感がします)

基地内に入れたのが、11時50分既に黒山の人だかりしかも昼食タイム、出発から6時間30分経過です。航空祭タイムスケジュールでは、6空団の編隊飛行は終了していました。(駐車場に入る前バス中からチラッと観)

お目当てのブルーインパルス テイクオフ13時までは、航空機展示エリアへ撮影です。

F-2(戦闘機)F-16をベースに日米共同で開発された機体。旋回性能とエンジン推力の向上、機体の軽量化と最新式レーダーが搭載されています。

全幅:11.1m 全長:15.5m 全高:5.0m 最大速度:マッハ約2.0

F-15J(戦闘機)日本の主力戦闘機。現在、能力向上のため、近代化改修が進められています。

全幅:13.1m 全長:19.4m 全高:5.6m 最大速度:マッハ約2.5

T-4(中等練習機)高度な飛行訓練にも対応出来る純国産の練習機。ブルーインパルス

の使用機です。

全幅:9.9m 全長:13m 全高:4.6m 最大速度:マッハ約0.9

kaji 1    kaji 2

jaki 3    kaji 4

航空機のマッハ計と高度の関係は風速の影響もあり、高度別にマッハ1での速度が違います。 高度4万~5万(12Km~15Km)フィートのマッハ1は1062Km/hで、高度1万(3Km)フィートのマッハ1は1182Km/hになります。

ジャンボ機(ボーイング747)はマッハ0.92、最大速度1030Km/h、(高度7400m以上の時)ですが、実際のフライトは経済速度(エコノミック・スピード)の800~900Km/hで運行しています。

(ここでモデルウォークエリアでモデルさんの撮影会をしっかり撮りました。)

kaji 5

いよいよブルーインパルスのテイクオフです、カメラを構えシャッターを切りますが全く上手く撮れません(初心者トホホ・・・)。スマホでも動画を撮ったり連射したりいろいろ試しました。

結果、ダイヤモンド・テイクオフタッククロスをなんとかカメラで抑えました。

kaji 6    kaji 7

kaji 8

13時50分ブルーインパルスのアクロバット飛行は終了です。

実にかっこよく素晴らしい飛行に感激です。

これからは民間の飛行機が離発着します。

この後、「我慢3」です。シャトルバス乗車に2時間40分かかりツアーバスに乗りました

が、まだ帰っていないお客さんもおられ串団地出発は17時になりました。

次に「我慢4」です、予想はしていましたが北陸道渋滞で予定のSAは満杯で入れません。

結局、JR近江八幡駅に着いたのが22時でした。早朝から16時間40分の長~い「我慢」の一日でした。

今回の航空祭の来場者は約14万7000人とのことで納得です。でした。

ブルーインパルスのアクロバット飛行を生で観れたことに「我慢」のしがいはありました。

旅客機を撮りに千里川どてに

以前テレビで紹介されていたので行ってきました。伊丹空港の千里川どてへ、飛行機を間近かで撮れる、飛行機好きなら誰もが知っている。

梅田から阪急電車最寄り駅は曽根か岡町、曽根駅が少し近いですがどちらからも15~20分あれば行けます。

レンタサイクルのある岡町駅から行きました、人生初の電動自転車に乗り出発です。

尋ねる人が多い為、目的地までの地図のコピーが貰えました。

旅客機に手が届きそうな高さ迄迫ってきそうで迫力満点です。機体の底にカメラを構えているのが、写りこむ程に接近してきます。飛行機独特のエンジン音と風圧が半端ないです。