年賀状・年賀はがき買取り
 

2024年(令和6年)用年賀状・年賀はがき よくあるご質問

ご不明な点がありましたら、下記のFAQをお読みください。解決しない場合は、リンクお問い合わせページよりご連絡ください。

よくあるご質問一覧
リンク価格について
リンク申込みについて
リンク変更、キャンセルについて
リンク発送買取について
リンク(発送)身分証明書について
リンク(発送)梱包、発送について

価格について

Q同じ種類の年賀状・年賀はがきが4000枚あります。一度箱から出し、そのまま戻した状態ですが、もう一度ガムテープを貼れば未開封扱いになりますか?
A誠に申し訳ございませんが、一度完封テープを剥がしたり、開封したものは袋完封扱いとなり、箱完封(未開封)のSレートは適用されません。
袋完封であっても、合計4000枚以上でしたら、上から二番目に高いAレートでのお買取りが可能です。
Q違う種類の年賀状・年賀はがきが合計で4000枚以上あります。レートはどうなりますか?
A袋完封4000枚以上のAレートでのお買取りとなります。
Q袋完封4000枚でAレートで申込みました。こちらの事情で2000枚と2000枚に分けて、それぞれ違う日に到着するよう発送します。レートは変わりますか?
A誠に申し訳ございませんが、レートは一度の到着枚数で判定いたしますので、4000枚未満に分けて送付頂く場合はBレート(袋完封2000枚以上4000枚未満)を適用させて頂きます。 1件目を送る予定であった日の前日15時までに、変更のご連絡をお願いいたします。
Q枚数がそれぞれ4000枚未満の、到着日の異なる買取予約を2件申し込みました。2件を同じ日に到着するように変更した場合、レートは変わりますか?
A一度に到着する数量が合計で4000枚を超えましたら、袋完封Aレートが適用されます。 1件目を送る予定であった日の前日15時までに、変更のご連絡をお願いいたします。

お申込みについて

Qお申し込みフォームで申し込みできない。ボタンを押しても何も反応がない。
A必要項目を入力した後、お申込みフォーム画面の一番下にある「個人情報のお取り扱い」 の項目の□をクリックし、チェックを入れてください。
Javascriptが無効になっていないか確認し、無効(オフ)になっている場合は有効(オン)にしてください。
Qメールフォームの使い方がよくわからない
A以下の項目を、ご利用のメールソフトでメールアドレス宛に送信してください。
  1. お客様ID ※過去の発送買取で取得された場合のみご記入ください。
  2. お名前の漢字 例:金券 太郎
  3. お名前のフリガナ 例:キンケン タロウ
  4. メールアドレス ※携帯電話のアドレスはメールが届かない場合がございます。
  5. ご連絡先の電話番号 ※日中のご連絡先
  6. お買取り方法 下記のいずれか
    • 発送(送料・振り込み手数料はお客様負担)
    • 店頭へ直接お持ち込み
  7. 買取代金の支払い口座またはお持ち込み店舗 下記のいずれか

    発送買取の場合

    • 銀行振込(楽天銀行)
    • 銀行振込(その他の銀行)

    店頭買取の場合

    • 草津本店
    • 南草津店
    • 近江八幡店
    • 事業本部
  8. ご来店または商品到着日 (翌々日以降)
    ※お申込みから弊社の確定メール返信まで2日かかる場合がございます。お急ぎの場合はお電話でお申込み下さい。お問い合せページ
  9. お申し込み内容(「種類」「商品の完封状態」×「枚数」)

    ご記入例:

    ※完封テープを剥がした4000枚の箱は、袋完封としてお申込みください。
    無地 普通紙 (完封箱) 4000枚 × 1箱 = 4000枚
    ディズニー インクジェット紙 (袋完封) 4000枚 × 2箱 = 8000枚
    無地 インクジェット紙  (袋完封) 200枚 × 10袋 = 2000枚
  10. ご質問等
  11. 次年度の年賀買取速報配信の希望の有無
    • 希望する
    • 不要
Q申込みしたあとはどうすればいい?
A弊社から、「お申込み内容の確認(自動返信)」および、「ご予約確定のお知らせメール(2日以内)」を送信致します。 しばらくお待ちください。 また、 [リンク発送買取ガイド] [リンク店頭買取ガイド]ページもご参照ください。
Q返信メールが届きません。
A以下の可能性が考えられます。

「お申込み内容の確認(自動返信)」メールが届かない場合

  • お申込み時に入力頂いたメールアドレスが間違っている
  • 携帯電話会社のメールアドレスでお申込みされた場合、パソコンからのメールを自動的に受信できない設定になっている
  • 受信はされたが、自動的に迷惑メールとされ、迷惑メールフォルダに格納されている
  • お客様がご利用のメールサーバーがダウンしている

など、何らかの原因でメールがお客様へ届かない可能性があります。 このままですと弊社からのメールをお受け取り頂くことができません。

メール不着エラーを確認しましたら、電話でご連絡させていただきますので何卒ご了承くださいませ。

「ご予約確定のお知らせ」メールが届かない場合

弊社のメールサーバー側に何らかの問題がある可能性があります。 お申込みから2日以内にご予約確定メールが来ない場合は、大変お手数をお掛けしますが、フリーダイヤル0120-969-131(担当:川野)までお問い合わせください。

ご予約確定後の変更・キャンセルについて

Q予約した商品の内容を変更したい。
A

お申し込みの内容変更は、ご指定の到着予定日の前日15時までにご連絡ください。
到着日を延期される場合は、延期される日時によって買取単価を再提示させて頂く場合がございます。
予めご了承くださいませ。

リンクお問い合わせ
Q到着日を変更したい。
Aお申し込みの到着日を変更される場合は、ご指定の到着予定日の前日15時までにご連絡ください。
ご連絡なくご指定到着日を過ぎた場合 (天災、悪天候、運送会社の都合をのぞく)は、予約限定レートの適用対象外となります。ご注意ください。  ご指定の到着日より前に到着・ご来店頂いた場合は、買取代金のお支払いをお待ち頂く場合がございます。リンクお問い合わせ
Q予約をキャンセルしたい。
A

お取引自体をキャンセルする場合は、遅くてもご指定の到着予定日の前日15時までにご連絡ください。

リンクお問い合わせ
Q予約した後に買取依頼枚数の増加を申し出た場合、買取してもらえる単価はいつ時点のものになりますか?
A

基本的には増加した分に関しては、変更申し出いただいた時点での公開単価で買受予定です。
最初に申し込みいただいた時の買取単価の方が高い場合、増加枚数と相場傾向により、最初の申し込みいただいた時の買取単価を適用できる場合があります。
個別にお問い合わせくださいませ。

リンクお問い合わせ

発送買取について

Qお客様カードはどこで印刷できますか?
A

こちらから印刷できます。

リンクお客様カードの印刷・書き方
Qプリンターがないのでお客様カードを印刷できません。
A印刷環境が無い方は、下記の項目をお手持ちの紙にご記入ください。
  1. お名前
  2. ご年齢
  3. ご職業
  4. 郵便番号
  5. ご住所
  6. お電話番号 (日中のご連絡先=お申込み時にお伝え頂いた番号)
  7. メールアドレス
  8. ご本人様確認方法(a、住民票 / b、印鑑証明書 / c、お客様ID)
    ※マイナンバーの入っている身分証はお受けできません。
  9. お振込み口座(ゆうちょ銀行の場合は次項へ)
    • 銀行名
    • 支店名
    • 口座種目(普通/当座/貯蓄)
    • 口座番号
    • 口座名義(カタカナ)
  10. ゆうちょ銀行の場合のお振り込み口座
    • 銀行名(ゆうちょ銀行)
    • 店名(漢数字3桁)
    • 口座種目(普通/当座/貯蓄)
    • 番号(7桁)
    • 口座名義(カタカナ)
  11. 受付番号(自動配信ならびにご予約確定メールに記載)
  12. 送付内容(「種類」「商品の完封状態」×「枚数」)

    ご記入例:

    ※完封テープを剥がした4000枚の箱は、袋完封としてお申込みください。
    普通紙 (完封箱) 4000枚 × 1箱 = 4000枚
    ディズニー インクジェット紙 (袋完封) 4000枚 × 2箱 = 8000枚
    いろどり (袋完封) 100枚 × 20袋 = 2000枚
Q受付番号とは何ですか? 
A「年賀状・年賀はがき買取 お申込みフォーム」よりお申込み頂きました際に付与される個別の識別番号です。 『アルファベット二文字 + ハイフン(-) + 数字複数けた』 の形式をしています。
お問い合わせ時や、発送買取の場合は「お客様カード」にご記入ください。
Qお客様IDとは何ですか? 
A弊社の「WEB予約限定買取」にて、発送買取(通信買取)をご利用の場合、初回のお取引で住民票・印鑑証明書を送付頂いたお客様に、お取引終了後にメールにてお知らせする個別の番号です。
アルファベット + 数字複数けた』 の形式をしています。
発送買取の場合はお申込みフォームおよび「お客様カード」にご記入いただきますと、住民票・印鑑証明書の再同封は不要となります。
住所、お名前を変更された際は再度身分証明書類の同封が必要となります。
Q代金受け取り口座をゆうちょ銀行にしたいのですが、記号と番号しかないので「支店」がわかりません。
Aゆうちょ銀行の【記号5けた】【番号7けた】をご記入の場合、お振込みができません。 下記をご参考頂き、「お客様カード」に【店名※漢数字3けた】【口座番号※7けた】をご記入ください。
通帳に店名・口座番号が印刷されていない場合は、お近くの郵便局にお尋ね頂くか、ゆうちょ銀行公式ウェブサイトの【リンク振込用の店名・預金種目・口座番号のご案内】ページにて、振り込み用口座番号をお調べください。

発送買取時の身分証明書類について

Q発送買取での身分証明書類は何が使えますか。
A「住民票の写し」 または「印鑑登録証明書」 がご利用いただけます。
いずれも、市区町村で3ヶ月以内に発行された、現住所が分かるものでお願いします。
※ご本人様以外の情報、ならびに本籍の記載は必要ありません。
※お申込者様ならびに代金振込口座の名義と同一ではない方の身分証明書はお受けできません。
※マイナンバーの入っている身分証はお受けできません。
※印鑑証明書をご利用の場合は、登録印鑑でお客様カードにご捺印ください。
過去に発送買取のお取引実績があり、「お客様ID」を取得済みのお客様は、あらためての身分証明書の同封は不要です。 お客様カードにIDをすべての必要事項と併せてご記入ください。お名前、ご住所に変更が有る場合は再度上記の身分証明書類を同封してください。
Q住民票はコピーでもいいですか。
A通常、市区町村で受け取れる「住民票」は、市区町村で保管される住民票原本の「写し」となります。  「写し」をさらにコピー機で複写したり、スキャニングして印刷したものは身分証明書類としてお受けできません。発行されたままの「写し」をお送りください。
Q前回の取引時にも住民票を送りました。また送らないといけないでしょうか。
A初回の発送買取(郵送買取)のお振り込み報告時に、二回目以降にご利用いただける「お客様ID」をお知らせしております。  お客様カードの「お客様ID」欄にご記入いただき、必要事項を全てご記入いただけますと住民票の同封は不要です。  ただし、初回とお名前、住所が異なる場合は新しい住所の住民票が必要です。
Q同封する身分証明書は運転免許証のコピーでもいいですか。
A

原則お受けできません。 リンクお問い合わせ

Q初回の発送買取で発行されたお客様IDを紛失しました。
A初回のお取引時に、アルファベット1文字から始まるお客様IDを 「入金のご報告およびお客様IDのお知らせ」 「お客様IDのお知らせ」 等の件名でメールを送信しています。迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。
該当 メールなど見つからなかった場合、下記の方法で再発行致します。
◆お預かりの本人確認書類の住所が現住所の場合
①年賀状申込フォームのお客様ID欄には 「お客様ID紛失・免許証コピー同封」と記載してください。
②商品・お客様カード・免許証の両面のカラーコピーを同封してください。→入金の報告時にお客様IDを再発行してお知らせ致します。
◆お預かりの本人確認書類の住所が現住所ではない場合(引越をされた場合)
①年賀状申込フォームのお客様ID欄には「引越の為、再発行希望」と記載してください。
②初回の取引時と同様に住民票もしくは印鑑証明証を同封してください。→入金の報告時にお客様IDを再発行してお知らせ致します。
本人確認書類に関するページはリンクコチラ
上記以外のケースはリンクお問い合わせフォーム 

梱包・発送について

Q運送会社の指定はありますか。
A

指定はありません。ご都合に併せてご発送ください。

Q袋完封は開封しても、テープで止めればいいですか。
A

この場合、本買取のレートは適用されません。 検品の際に再度開封して中身を数えることになりますので、完封扱いになりません。

Q4000枚の箱の外側にに書いている記号は消していいですか。
A

はい、外箱の組番号、バーコード、発行所印は塗りつぶして頂いて結構です。 ただし、外箱の商品名(年号含む)は消さないでください。

Q4000枚の完封箱に包装紙を貼ってもいいですか。
A

はい、貼って頂いて結構です。 ただし、包装紙を剥がした時に外箱の商品名(年号含む)が判別できない状態の場合は 未開封箱完封レートの適用はできません。

Qどの程度梱包すればいいですか。
A4000枚の箱が有る場合は、そのまま送って頂いて結構です。 4000枚に満たない場合は、複数個まとめた袋完封を角が潰れないようにエアキャップで包み、ダンボール等の外箱に入れ、隙間を新聞紙等で埋めてください。 テープで外箱を封し、上下左右に振り、中身がカタカタ動かなければ大丈夫です。 リンク梱包方法

問題は解決しましたか?上記に載っていないご質問はお問い合わせください。

↑ PAGE TOP